仕事を教えるときに自分が教えられたときの教え方で教えてしまう

 タイトルがこんがらがってしまったけれど、自分が教えられるときにあまり事前に説明がなかった部分に関しては、自分が他人に教えるときも説明しないで放置してしまう傾向があると思う。

そういう部分は、そもそもマニュアルがなかったり、「このように対応すべき」という共通の認識がないのでうやむやになってしまうのだと思う。

仕事で引っかかりやすい部分はみんな同じなのに、どこで引っかかったのか記録せずに忘れてしまっているのもある。

ただうやむやになっている部分をはっきりさせて、マニュアルなどに明文化しておかないと、同僚に対する質問が増えてしまい、効率が上がらないし、ミスが増えてしまう。

正直マニュアル作りは時間がかかるので、あまり参加できていなかったが、今後は参加したい。